31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

1度や2度じゃ覚えきれない

for文が苦手です。

xcodeで生成や表示などでかなりよく使われるfor文なんですが、実は自分はかなり

いやとっても苦手なのです。if文やswitchなどは特に問題も無く使っています。

これからの為にfor文はどうやって使うのか、何が苦手なのか考えてみました。

 

まずこれが基本的はfor文の使い方です。

f:id:inou-social:20140225174855p:plain

 

_tampNamesに21枚分リスト化した画像を格納しています。

これは数を指定した例ですね。

f:id:inou-social:20140225175105p:plain

こっちはDictionaryの数だけ配列cardsに生成したcardを詰め込んでいます。

 

見ればわかるのですがいざ自分で書こうとなるとそうはいきません。

何を何にいれるのか、そこがまだよく理解できていないので自分で書けるまでに

なっていないのでしょう。

もっと基礎的な数字のfor文を使い回して経験を積んで慣れていくしか無さそうです。