31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本データはしっかりと

今日カードのリストアプリを作っている時に「あれ?これパラメーター全部表示されてないけどなんで?」と言われました。 カードの情報はリストを本格的に入れる時にちゃんと作ろうと思っていたのですが、 情報を作るに当たって雛形が無いのは相当まずいです。

UIScrollView,UITableViewなどのタッチ判定

Viewやレイヤーの下からでもイベントを取ってきてしまう 本日詰まった所シリーズですがUITableViewControllerの上にViewを出して そこにボタンなどを置いていたのですが、試しにボタンを押してみると何か挙動がおかしい。後ろの画面がスクロールまでしている…

1度や2度じゃ覚えきれない

for文が苦手です。 xcodeで生成や表示などでかなりよく使われるfor文なんですが、実は自分はかなり いやとっても苦手なのです。if文やswitchなどは特に問題も無く使っています。 これからの為にfor文はどうやって使うのか、何が苦手なのか考えてみました。

今日の詰まる所

最近プログラミングに慣れてきた様な錯覚を受けますが、実際勘違いや勉強不足が多い ものばかりです。なのでつまらないミスや詰まった所などこれから毎日ブログに書いていく事にしました。

数を管理するバッジを使いたい

バッジで数の管理 リストを作っていて数を管理する物をラベルじゃなくてバッジでできたらなと 思って探して貰ったら丁度良いものがあったので紹介させて頂きます。

UICollectionViewのカスタムセル

UITableViewと大体同じだと思っていたUICollectionViewにちょっと手間取ってしまった のでその経緯と打開を書いていきます。

CoreDataを使う為の準備

CoreDataに収まるデータはいったいどこからくるのか。 答えは決まっています、大体最初に作るものです。

画像を永続的に登録したい時

画像を登録してもアプリを切ったらまた画像をあげ直しでは意味が無いですよね。 なので今回は画像を保存してアプリを再起動した時にも表示されているように設定しました。

ちんあなごをつかまえろ verアップ!

新しいverを公開しました ちんあなごをつかまえろ-無料 SQ Inc. Games Free 新しいバージョンを公開しました。 verは1.0.2となります。

開発速度をあげる為に

xcodeを勉強し始めてもう3ヶ月立ちましたが困る事と言えば 「あれ?ここどういうコード書いてたっけ?」などのどうやって動かせばいいのかは わかるのだけれどその為のコードを完全に覚えていないという事がよくあります。 大体は前のプロジェクトファイル…

UICollectionViewController

ストーリーボードでUIViewControllerやTableViewなど色々な物を使っていましたが 前から気になっていたビューコントローラーを使う時が来ました。 名前はUICollectionViewControllerというそうです。

MagicalRecoedを使う

CoreDataは難しい、だからMagicalRecoedを ちょっとデータリストを使うアプリを作り始めたんですが、データ管理をどうするか。 最初はCareDataを使う気だったんですが難しい上に 「それ覚えようと思ったら1ヶ月はかかりますよ。」って話をされてその時に 進…

タイムアタックちんあなごver1.0.1

タイムアタックちんあなごがバージョンアップしました! Heteroconger hassi Time Attack - Free SQ Inc. Games Free

カメラのイメージとアルバムのイメージ保存を分ける

・写真を撮った時とアルバムからイメージを選択した時に呼ばれるメソッドは一緒 カメラアプリを作っていてカメラボタンとアルバムボタンを一緒に置くと保存の時 同じオリジナルイメージを参照にしてしまう為に撮影した画像を保存しているつもりが アルバムか…

pinchgestureの最大、最小倍率の設定

PinchGestureの最大、最小の倍率を決めるプロパティが無い! ジェスチャーイベントを作っていてふと際限無く大きくなったり小さくなったりする 拡大縮小が気になって調べて見ました、が出てくるのはUIScrollViewの倍率設定ばかり・・・なので自分で考えて見…

バックグラウンド実行時にゲームを止める

ホームボタンを押した時の動作 今まで自分のアプリではホームボタンを押したらバックグラウンド実行をしない設定 にしていたのですが、ホームボタンを押した時に一時中断できるようにするには どうすればいいか考えてみます。

NSUndoManagerを使ってみる

気づいて無かったNSUndoManagerという物 試行錯誤してUndoRedo機能を持たせようとしていましたが 実際あったんですね、NSUndoManagerというものが・・・ 説明も少ないし理解しにくかったですが現状のUndoManagerもどきで詰まっていたので 調べて使ってみる事…