31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

今日の詰まる所

最近プログラミングに慣れてきた様な錯覚を受けますが、実際勘違いや勉強不足が多い

ものばかりです。なのでつまらないミスや詰まった所などこれから毎日ブログに書いていく事にしました。

 あれ?表示されないぞ?

f:id:inou-social:20140224180207p:plain

 

これ、何がおかしいかわかるでしょうか?

ここはカードを作って表示させる部分なのですが、途中から生成しているはずのカードがnilでとても困っていました。原因がここにありそうなのに何故だかわからなくて、

聞いて教えて貰ったのですがとても簡単な事でした。

このコードはカードがnilだった時にカードに配列を入れるんですがいれるべきカードが無いからnilのままでした。

f:id:inou-social:20140224180427p:plain

本当はここの[Card createEntity]

が無いとおかしいのですが、全く気づけませんでした。

ここに気づけないという事はどうやってカードを作っているのかわかっていないという

事です。自分の作った物を理解できていないのはとてもまずい事なんです。

今後もこういう事があれば毎回書いて復習と戒めとしていきます。