31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

今日の振り返り

今日の詰まった所を振り返っていきます。

よく詰まっていってます。

 

スクールビューがスクロールできない問題

UIViewの上に乗せていたスクロールビューのサイズがUIViewと同じ?になっていたっぽい。

ストーリーボードだけでなく実装ファイルのViewDidLoadで

f:id:inou-social:20140303180023p:plain

とスクロールビューのサイズを指定してあげる事で無事スクロールできるように。

 

アプリがファイルを読み込めない!!

ファイルをダウンロードして読み込む設定を作っていたのですが全然読み込まないし

エラーも出ない、なんでだろうと思いましたが原因がもの凄く酷い物でした。

NSURLRequestの引数で Request,Directory,delegate

と取ってきているのに指定し忘れ・・・・

そりゃ何も動きませんよね・・・コードの中身を全く理解してないからこうなる・・・

なんとなく理解が多すぎてしょうもない所で詰まりまくりです。