31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編⑧

ファイルのアップロードをする為のタグを設置する

 

前回からやっているフォーム関連の続きで今回は画像アップロードする為のタグ等を学習していきます。

では『#16ファイルをアップロードする』を見ながら学習していきます。

 ・ファイルをアップロードする

投稿フォームにtext,pass,checkbox,etc...

色々つけてきましたが今回は画像をアップロードする場所を作ります。何でもアップロードできる世の中ですからね。

さて今回<p>他タグで書いていくんですが・・・

<p>写真:<input type="file" name="picture"></p>

あれこんだけ? 

<penctype="multipart/form-dataという物を<form>タグの中に書き込まなければいけないそうです。

f:id:inou-social:20131118173436p:plain

こんな感じ

 

そして打ち込んだコードでどうなってるか見てみると・・・

f:id:inou-social:20131118173715p:plain

ちゃんとしたコメントフォームができてる!こういうの見た事ある!!

 

・隠しデータを送信する

なんか怖いですね

 「知識として知っておくようにしましょう。」と言われていますのでちょっと覚えておきましょう。

<input type="hidden" name="" value="">

これを入力するんですが画面に反映されないとかで・・・ユーザーに見せる必要の無いもの等を隠す為に使うそうです。

 

今回の学習もフォーム関係でした。input typeが一杯出てきて大分覚えてきたような?きてないような・・・

次回もまだフォーム関係です。#10ぐらいからずっとフォーム関係ですね。

フォームにラベルをつける学習をします。