サンプルアプリ おみくじを作ってみる④
配列とランダムを使う
前回が中途半端で終わったので今回で補完を
前回ボタンを作成してボタンを押した先のセレクターを作るという話でしたので
作ってみました。
では書いた結果を・・・
はいこれなのですが実はこれおかしい所があるんです。
コードが緑色になっている所があります前回のままだとできなかったので
今回急遽継ぎ足したのがこれです。
なぜかというとラベルとボタンを書いた所が「viewDidLoad」って所なんですが
これに書く事は別にいいんですが
メソッドの中で宣言したクラスなどは他のメソッドでは通用しないんですね・・・
なのでplayOmikujiを作ってomilabelに表示しようとしたらx-codeに
「omilabelって何?知らないよ」って言われました。
なので色々な場所で使う物はviewDidLoadではなく、上の方で宣言するのがいいです。
こんな風にNSArrayで配列を作る為にomiiListを
下ではomilabelを宣言しています。ここで宣言しておくと上記のように
変数の表記が緑色になりクラスファイルのどこでも使えるようになります。
こうしてボタンアクションを追加した結果が・・・
こんな感じになりました、次回また解説します。