31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

サンプルアプリ おみくじを作ってみる④

配列とランダムを使う

前回が中途半端で終わったので今回で補完を

前回ボタンを作成してボタンを押した先のセレクターを作るという話でしたので

作ってみました。

 では書いた結果を・・・

f:id:inou-social:20131218175102p:plain

 

はいこれなのですが実はこれおかしい所があるんです。

コードが緑色になっている所があります前回のままだとできなかったので

今回急遽継ぎ足したのがこれです。

なぜかというとラベルとボタンを書いた所が「viewDidLoad」って所なんですが

これに書く事は別にいいんですが

メソッドの中で宣言したクラスなどは他のメソッドでは通用しないんですね・・・

なのでplayOmikujiを作ってomilabelに表示しようとしたらx-codeに

「omilabelって何?知らないよ」って言われました。

なので色々な場所で使う物はviewDidLoadではなく、上の方で宣言するのがいいです。

f:id:inou-social:20131218175851p:plain

 

こんな風にNSArrayで配列を作る為にomiiListを

下ではomilabelを宣言しています。ここで宣言しておくと上記のように

変数の表記が緑色になりクラスファイルのどこでも使えるようになります。

こうしてボタンアクションを追加した結果が・・・

f:id:inou-social:20131218180238p:plain

f:id:inou-social:20131218180252p:plain

f:id:inou-social:20131218180303p:plain

 

 

こんな感じになりました、次回また解説します。