31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

一番最初のアプリHello Worldを作ろう①

まずは基本のアプリから

今回から実際にコードを書いて簡単なサンプルアプリなどを作って行きます。

まずは基本の”Hello World”からですが・・・

自分は初心者なのでどういうコードでどう表示されるかなどを学習する為、

ほとんどコードで書いこうと思っています。

ストーリーボードも多少使いますがね。

・プロジェクトを作ろう

ではまず用意するものから

・x-code5.0

自分はver5.0を使っていますので全て5.0環境でやっていきます。

 

これだけあれば十分です。ではアプリの「プロジェクト」を作りましょう。

f:id:inou-social:20131210171651p:plain

 

x-codeを起動したらこんな画面が出ます。ここで選択できる上の方

「Create a new Xcode project」を選びましょう

新しいxcodeのプロジェクトを立ち上げるって事です。

「Create a new Xcode project」をクリックしたらこんな画面になると思います。

f:id:inou-social:20131210172125p:plain

 

IOSのApplicationから「Single View Application」を選んで

画面右下にある「Next」ボタンをクリックしましょう。

f:id:inou-social:20131210172617p:plain

 

作ったプロジェクトに名前をつけてあげましょう。

今回作るアプリにそった名前で「Hello world」としておきます。

これ以外の場所の事は勉強不足の為うまく説明できませんので参考として

ここにわかりやすい説明が書いてありますので見ておいて下さい。

Nextを押せばどこにプロジェクトファイルを保存するのか聞かれるので

そのまま保存してください。

 

これでアプリを作る為のプロジェクトができました。

次回からこのアプリに動作を書き込んでいきます。