カウントダウンタイマー
検索しても数が少ないカウントダウンタイマー
猿マネ初心者の自分の詰まった所の一つはカウントダウンタイマーです。
何故あれだけストップウォッチを溢れているのにカウントダウンは少ないのでしょうか
これまたゲームには必須なので必死に調べました。
・ カウントダウンタイマーは結構処理食いそう
検索して調べて見て分かった事
0.00などの表示にしたければまず自分で計算してあげる事。
常にメソッドを呼び出して0.01秒ごとに表示してる数値を減らす
など結構大変な感じ、間違ってるかもしれませんが・・・
.hの方で int totaltime;と宣言してあげてから
totaltime=30;
int intTotalH = totaltime/3600;
int intTotalM = (totaltime - intTotalH*3600)/60;
これでまず表示する時間の基準を
ここで分と秒をラベルに出します。
そしてこうしてリピートをYESにする事でずっと呼び出し続けるという事に
受け取る側でちゃんと引かれた時間を表示しないとカウントが終わった時に表示が
変わるだけの味気ないタイマーになっちゃいます。
そしてちゃんと設定した時間がきたら終わるように
こんな感じでカウントダウンタイマー作りましたがもっと良い方法はあるはずです。
みなさんの何かの役に立てばいいんですけどね・・・