31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

カウントダウンタイマー

検索しても数が少ないカウントダウンタイマー

猿マネ初心者の自分の詰まった所の一つはカウントダウンタイマーです。

何故あれだけストップウォッチを溢れているのにカウントダウンは少ないのでしょうか

これまたゲームには必須なので必死に調べました。

・ カウントダウンタイマーは結構処理食いそう

検索して調べて見て分かった事

0.00などの表示にしたければまず自分で計算してあげる事。

常にメソッドを呼び出して0.01秒ごとに表示してる数値を減らす

など結構大変な感じ、間違ってるかもしれませんが・・・

.hの方で int totaltime;と宣言してあげてから

totaltime=30;

    int intTotalH = totaltime/3600;

 

    int intTotalM = (totaltime - intTotalH*3600)/60;

これでまず表示する時間の基準を

f:id:inou-social:20140110180553p:plain

ここで分と秒をラベルに出します。

f:id:inou-social:20140110180729p:plain

 

そしてこうしてリピートをYESにする事でずっと呼び出し続けるという事に

f:id:inou-social:20140110180909p:plain

受け取る側でちゃんと引かれた時間を表示しないとカウントが終わった時に表示が

変わるだけの味気ないタイマーになっちゃいます。

f:id:inou-social:20140110181020p:plain

そしてちゃんと設定した時間がきたら終わるように

 

こんな感じでカウントダウンタイマー作りましたがもっと良い方法はあるはずです。

みなさんの何かの役に立てばいいんですけどね・・・