31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

開発速度をあげる為に

xcodeを勉強し始めてもう3ヶ月立ちましたが困る事と言えば

「あれ?ここどういうコード書いてたっけ?」などのどうやって動かせばいいのかは

わかるのだけれどその為のコードを完全に覚えていないという事がよくあります。

大体は前のプロジェクトファイルだったりメモしてあるコードだったりなんですが

もう一つ効率のいい方法があります。カスタムクラスを作っておく事です。

 カスタムクラス

カスタムクラスとはジェスチャーだったりリドゥアンドゥだったりそのプロジェクトに

置いてよく使ったりどこのクラスでも使う物を作るのですが、これはそのまま

後々作るプロジェクトにもちょっと改変すれば使っていけるんですよね。

1から作り直すより前の物を使った方が全然早いので開発速度の上昇に繋がります。

f:id:inou-social:20140214172448p:plain

 

これは今作ってあるカスタムクラスなんですが

IVPainting  お絵描き機能

CAPen           お絵描きした時の色

IVLabel    ラベルを生成した時の色々

IVStamp     スタンプに必要なジェスチャーなど

 

この後も使いそうな物はとりあえずカスタムクラスに纏めておいて別のプロジェクト

で使えるようにしてあります。

あとは苦労したUndoRedoなどもやっておくと後で便利そうですね。