31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

テキストフィールドで入力した文字を動かす

テキストフィールドで入力した文字を動かす

新しいアプリの為に選択した画像にテキストを貼付ける為にテキストフィールドを

使ってスタンプの様な感じにできないかなと考えて見ました。

 さあやってみよう

まずはラベルをいじる為にフレームワークを入れましょう。

 

<QuartzCore/QuartzCore.h>をLink Binary With Librariesに入れたら

実行ファイルのinterfaceの前に

f:id:inou-social:20140121173630p:plain

 

二つも@interfaceやimplementationを作っても大丈夫?って思ったけど全然平気でした。

 

下にある本来のクラスの方にプロパティの宣言を

 

f:id:inou-social:20140121173949p:plain

UILabel *targetLabelとUIView *panalViewとUITextFieldを宣言ましょう。

 

次はviewDidAppearに

f:id:inou-social:20140121174125p:plain

ラベルの宣言とラベルを出した時に動かすパンジェスチャーの宣言です。

 

f:id:inou-social:20140121174314p:plain

ここでまずテキストフィールドをのせるビューを作り、その後テキストフィールドを

作っています。

f:id:inou-social:20140121174516p:plain

 

以上でこんな感じにできると思います。

 

しかしこれはできるようになっただけでこれから改良しなければ・・・

問題点

いつまでもジェスチャーで動かせるので貼付けになっていない

2つ目が作れない

などまだまだ勉強しないと・・・

 

参考にさせて頂いたサイトです

落書き – 写真に文字を書き込む