31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

ラベルをフィードアウトさせる

ラベルのフェードアウト

ゲームアプリなんかだと「スタート!」みたいな自が出て消えていきますよね。

あれが最初分からなかったんですがアニメーションを使うという事で解決しました。

・ 消えないラベル

ゲーム画面を作っていると表示したい時と消したい時がありますよね。

当初UILabelを表示させて喜んでいたレベルなのでどうやるかさっぱりでした。

たぶんhiddenとかで隠したりとか色々やり方があるでしょうが、自分がいきついたのはこれでした。

f:id:inou-social:20140110173749p:plain

 

これはアニメーションを使ってラベルをフェードアウトさせてるんですが

自分が使っている理由は removeFromSuperviewとあるように

完全に消し去ってくれている点です。これが正しいのかわかりませんが。

しかし始めてアプリを作る上ではかなり便利でアニメーションの勉強にもなりました。