31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

反射神経ゲームなどでボタン出現からタッチまでの時間を計測

始めてのアプリ制作で詰まった所シリーズ

サンプルアプリなどでストップウォッチなどを作り、意気揚々とタイムを計ろうと

していましたがタイムを計って格納、表示まではできましたが、これをどうやって

別のビューに持っていくの?とか色々困りました。

 ・NSDateは画面遷移で渡せない

はい、これができていたら詰まる事は無かったでしょう。

タイムを計測して画面遷移で受け渡す。そのままではできないので別の形で渡す事に

 

 

f:id:inou-social:20140110174833p:plain

とりあえずこんな物を用意

計測タイムを計る物とそれを入れて次に渡す物

f:id:inou-social:20140110175023p:plain

まず初期化をviewDidloadで

f:id:inou-social:20140110175126p:plain

ボタン出現時にこれをセット

f:id:inou-social:20140110175306p:plain

そしてこれをボタンが押された時のメソッドに仕込む

f:id:inou-social:20140110175449p:plain

その後の処理で押された時間をNSMatableArrayの中に

 

こうやってNSDate➡NSStringとして変換した時間を配列に突っ込んで渡してあげます。

渡してあげた先でちゃんとNSString型から戻してあげてね!