31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

IOSアプリをリリースする時の小ネタ

アプリをリリースするに当たって詰まった所

自分は生まれて始めてコードを勉強してアプリを制作しました。

アプリをテストしてチェックが終わり、さあリリースだ!となっても

大分時間がかかってしまいました。アプリって作ったら終わりってわけじゃないですもんね・・・

 ・Archiveが灰色になってできない

ネットを見ながらやっていると自分では同じようにやっているつもりでも

どこかが違っていてうまくいかない事があります。

「ProductからArchiveを押しましょう」と書いてあるのに押せないんです。

色々調べてみるとどうやらRUNボタンの横のシミュレーターの種類を選択する場所

そこでシミュレーターを選択しているとArchiveが選択できない事があるようです。

自分もIOSデバイスを選択し直すとあっさり打開できました。