31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

アプリをリリースする前の注意点

アプリをリリースする前にチェック工程表を作ってチェックする

 

アプリをリリースする前に絶対やらなければいけない事。

それは商品として出品する前に不備が無いかチェックする事です。

 チェック工程表を作ろう

自分の頭の中だけで「これで完璧だ」と思っても全然完璧じゃありません。

人間は案外忘れっぽい生き物なんです。そこでアプリをリリースする前に

チェックする項目を書いたチェック工程表を準備しましょう。

・全てのボタンが問題無く動くのか

・画面遷移の後の動作はおかしくないのか

・メール、Twitterfacebookなどちゃんと連動アプリとして機能しているか

・広告表示やリンクなどに抜けは無いか

・画面に違和感が無いか、バランスは取れているのか

・必要はフレームワークは全て入っているのか

・長時間(5、10分程度)起動していてもエラーで落ちないか

・各種バージョンで正常に表示、起動しているか(IOS6.0,7.0や3.5インチや4インチ)

 

など大体ですが自分のチェック項目をあげてみました。