31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

クラスファイル内の整理整頓

クラスファイルの中身を奇麗に

前回ファイルやフォルダの整理整頓が大事と言いましたがクラスフォルダの中身こそ

かなり大事な整頓ポイントですね。見づらいコードは編集も困難です。

ではどんな整頓をすればいいかちょっと考えてみます。

・ #importのファイルは必要な場所だけに

これは自分がやっていたミスなのですがもうとにかく.hファイルにはフレームワークだったり遷移先のクラスファイルだったりを突っ込んでいました。

中身を見た人が「あまり不必要に.hに#import入れない方がいいですよ」との事。

理由は.hを読み込んだ先に先にとどんどん読み込まれていくそうです。

無駄にアプリが重たくなったりするので読み込むファイルはエラーが出るほど必要な

ファイルだけ、そのクラスファイルだけで使うものなら.mの方で#importすればいいそうな。

 

・#pragma markを使おう

最初いろんなサンプルアプリをやっている時によく

#pragma mark

てな感じで書いてあって「なんじゃこりゃって」思いつつもスルーしていました。

最近の認識では便利な仕切りって感に思っています。(違ってるかもしれない) 

クラスファイル内のメソッドなどを固めて分けておく為に使っています。

f:id:inou-social:20131219180232p:plain

 

太字のが#pragmaを使って

#pragma mark GDVCのメソッド

と書いたりした所ですこうやって分けると管理がしやすいそうです。