31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

コードを書く時の注意点

プログラムを書いていく上で

何をどう書いていくのはまだまだ分からないんですが何も意識せずに

書いたりしているとゴッチャゴチャになっていたりして他人から見るととてもみづらい

コード画面になったりします。ゆくゆくは審査とかにも出さないといけないので

他人に見られる事を意識しながらコードを書いていったりするといいかもしれません。

 ・不要な物は消す

一番はこれだと思います。自分はよく「これはまだつかうかも・・・」とか

一回いれたはいいけど使わなかったりするpngファイルなどや

迷ってコメントアウトしたままの使わないコード達。

これがあると自分は良くても他の人が画面を覗いた時に本当に何がどうなっているのか

かなり分かりづらくなるそうです。

ちゃんとまた他から移せる様な状態にして不要な物は消してしまいましょう。

・整理整頓

 ここら辺は何をする時も必要ですね。自分はズボラなのでかなり意識しないと駄目なんですが・・・

プロジェクトを続けて行くとどんどんプロジェクトに突っ込む物が多くなっていきます

すると後で何がどこにあったかわからない状態が自分でも起こります。

他の人が見た自分のコードなんてもう意味不明だと思います。

なので常に分かりやすい配置と表記を、画像やフォルダなどもリネームや整頓を。

こちらをやっておかないと上に書いた「不要な物を消す」の不要な物がどれかわからないですからね。

・コードを奇麗に、纏めて書く

これは勉強中なので大きくは言えませんが頑張ります・・・