31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

サンプルアプリ おみくじを作ってみる③

処理を書いてラベルとテキストを動かす

 

これまででラベル、ボタンと表示させる物は揃いました。

ただこれだけではおみくじはできません。

ボタンを押した時にラベルにおみくじの結果が出るようにしないといけません。

そこをここからコードを書いて作っていきましょう。

 ・ボタンを押した時の処理

前回のボタン画像で気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが実は

f:id:inou-social:20131213175954p:plain

 

ここの黄色い部分が警告されているんです。

Undeclaredselector 'hoge':

どういう意味かというと

「hogeなんてセレクターねえんだけどいいの?いいの?」

って事です。このままだとボタンを押した時行き場が無いので作っていきます。