31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

サンプルアプリ おみくじを作ってみる①

サンプルアプリでおみくじアプリ

今回は1画面でおみくじアプリを作ろうと思います。

x-codeを起動して新規プロジェクトで「Single View Application」を使って作ります。

プロジェクト名をつけたらViewController.mにコードを書き込んで行きましょう。

 ・ラベルを設置

とりあえずラベルを設置する為のコードを書いていきます。

f:id:inou-social:20131213172902p:plain

 

 こんな感じになっていてこれを実行すると・・・

f:id:inou-social:20131213173001p:plain

 

はい、こんな感じでテキストが表示されています。

次はテキストの下にボタンを作成してみましょう。

 

もっとUILabelの事を知りたい方は今回参考にさせて頂いたこちらをどうぞ。