31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

Objective-Cの為のC言語学習②

作ったプロジェクトの中身を見てみよう

前回プロジェクトを作成してC言語を打ち込む準備ができました。

ですがまだ何が何だか分からない状態なので中身について学習していこうと思います。

 ・作成したプロジェクトの中身

 はい、それでは中身を見てみましょう。

これが作成した物です。

f:id:inou-social:20131126173537p:plain

 

htmlの学習をやっていたのでまずは画面の違いに戸惑いました。

コードどこに書くの・・・

まあわからない事は学習して覚えるしかありません。

説明を見てみると左側の小さなアイコンは

「グループとファイル」と呼ばれる重要な物の様です。

そこの「main.c」このファイルがコードを書いていく所だそうです。

クリックすると・・・

f:id:inou-social:20131126174215p:plain

 

なんとなくコードを書く所だとわかります・・・が

htmlと全然違う!!

これが「言語が違う」というやつなのでしょうか・・・。

 

・とりあえず実行してみよう

まあ海外に住んでいれば外国語を覚えるようにやっていれば慣れていくでしょう。

Hello Worleっぽいのがデフォルトで用意されてるっぽいので

ウィンドウの一番左にあるビルド(ビデオ再生みたいなマーク)を押してみましょう!

f:id:inou-social:20131126174902p:plain

 

とりあえずx-codeさんにこんにちわをしておきました。

 

次回はC言語の変数や関数などを学習していきます。

聞いた事のある言葉でちょっと安心です。