31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

Objective-Cの為のC言語学習①

プロジェクト作成

はい、前回で用意したx-codeを使ってObjective-Cの為のC言語を学習していきます。

どんな物もプロジェクトを作成する所からなのでまずはプロジェクト作成の手順を

 ・プロジェクトを作成する

 

では『Objective-C初心者のためのC言語超入門』を教科書がわりにしながらプロジェクトを作っていきたいと思います。

ではx-codeを起動してFileからNew➡projectへ行きます

ここにプロジェクトのテンプレートがたくさん出てきます。

そしてそのテンプレートには「IOS」や「OSX」などが出てきますが

初心者にはそんなものまだはやいというので

Applicationという所から「Command  Line Tool」を選びましょう

もの凄くシンプルな感じがします・・・。

 

 

f:id:inou-social:20131126172337p:plain

 

 

そしてプロジェクトを選んだらプロジェクトに名前をつけてあげましょう。

自分はmyAppとします。 

そして下の方に「Type」とありますが今回C言語の学習なのでタイプCを選んでおきます。

 

f:id:inou-social:20131126172851p:plain

 

 

Nextを押すと今度はファイルの保存場所を聞かれますが適当に保存しておきましょう。

これでプロジェクトが作成されました。

次回は作成したプロジェクトの中身を見ていきたいと思います。