31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

初心者のiPhoneアプリの作り方0(準備編)

iPhoneアプリを作る為の準備をしよう

iPhoneアプリを作る為の学習をしようと思いますので、そのために必要な物を揃えていきます。

 ・開発の為に必要な物

x-code(今回はver.5.0を使います。)

 

必要な物はとりあえずx-codeぐらいなのでとりあえず取得手順から

 ・x-code

x-codeとはOSXでのiosiPhoneiPadiPod touchなどの開発をするIDE(Integrated Development Environment:統合開発環境) の事。

IDEはテキストエディタコンパイラ、実行環境などをひとまとめにしたもの。IDEはコーディング、コンパイル、デバッグなどプログラミングに関する作業を簡単に行えるようにサポートしてくれる便利なツールだそうですが・・・

はいちょっとよくわかんないですね。

iosの開発等をできる物が一通り揃っている便利な物だとざっくり覚えておきます。

このx-codeですがコードを打ち込んでいたらミスをサポートしてくれたり、予測変換があったり、iosのシミュレーター(PC上で実機と同じ様な動作をする物)があったりと大変便利なようです。

では今回ver5.0をインストールして以降は学習していきたいと思います。

インストールは適当に「x-code DL」とでも打ったら出てきますので

出てきたページの「x-codeのダウンロード」という所をクリック

f:id:inou-social:20131125173307p:plain

 

このページ自体が「無料でダウンロードしてください」と言っていますね。

ありがたく頂ましょう。

f:id:inou-social:20131125173524p:plain

と、実は自分のPCにはもう入っているのでここは省略

詳しくは下記のサイトさんで丁寧に説明してありました!

iOSアプリ開発初心者に捧ぐ開発環境Xcodeの概要とインストール

 

さて環境を整えたと思うんですが実はまだ必要な物があるんです・・・

それは知識!

前回やったhtmlとは完全に言語が違うのでそっちからなんです

次回はそこのあたりを説明したいと思います。