31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編⑦

チェクボックス作成学習

今日もhtmlの初心者講座を学習していきます!

それでは毎回お世話になっているドットインストールさんの所から

『#13チェックボックスを設置する』からやっていきます。

さて動画を見ながらサクサクやっていきます。

"text""button"とあったtype指定に新しく"checkbox"というお友達がやってきました。

このcheckboxというタグはHPを作られる方などはこれから末永くお友達になりそうです。

ですがcheckboxは複数選択が可能なので3つの内1つを選ばせたい場合などには

"radio"というtypeを指定していきます。

こちらもさっきのcheckboxとほとんど変わらないのでサクサク入力。

f:id:inou-social:20131115174031p:plain

 

次は<select>で選択肢のリストを作るという学習

こういうアイテムを作る作業はページに反映させた時にとても楽しいですね。

<select></select>で囲み<option></option>にコードを記述していくという方法

ただ文字が違うだけでこちらも前のcheckboxなどと同じく、初期値、選択肢の設定などほぼ似た様な構成になります。

ただ気をつけるのはこちらは最初にチェックをいれるには"checked"では無く

"selected"だと言う事。

そして完成した画面がこちら

f:id:inou-social:20131115175320p:plain

いい感じにできました。

 

画面を見て手入力でも最近ミスが少なくなってきました、練習の成果???ですかね??

最近は画面を見てそのまま同じ事を書く事をやめてちょこちょこコード自体がエラーを出さない程度に弄る事を始めました。

この方がコードを書いている時より楽しいのでモチベーションをあげていく為にやってみています。

 

次回はファイルのアップロードの仕方などを学習していきます。