31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編⑥

フォームを設置する

今回はお問い合わせ等に使うフォームの設置について学習していきたいと思います。

フォームというと「ネットとかサーバーとか関係してウルトラ難しいんじゃ?」

と思いましたが設置のやり方というだけのようでちょっと安心。

ではいつものように『#10フォームを設置する』を見ながら学習して行きましょう。

 いつもの様にコードを移して書いて・・・・

f:id:inou-social:20131114172353p:plain

はい!

f:id:inou-social:20131114172638p:plain

 見出しとかのコード書いて表示されても「あーこんなんか、うん。」って感じになるんですがinput系はボタンや書き込み欄ができるので思わず嬉しくなります。

 

・初期値を決める

html入門も半分まで来たおかげか最近はサクサク進んでいきます。

input type="text"で埋め込んだ名前欄に色々組み込んでいきます

"size"は表示上のサイズ

"maxlength"は最大文字制限

"value"は初期値

ここらへんの技術はネットを触った事ある人ならば「ああ、あれってこうなってなんだ〜」ってなるのでとても楽しいと思います。

さて、次はパスワードを設置とのことでコードを書いていきます、さっき使った初期値関係なのでスラスラと書ける!!

そして書いたコードをChromeに反映させて・・・・

f:id:inou-social:20131114175411p:plain

 かっこいいいい!!!!!

本当に送信はできないんですがここだけみるとちょっといい感じに見えちゃいます

 

今回はいろんな物を設置、初期値の変更など目に見える変化の学習でした。

次回はチェックボックスの設置などを学習していきたいと思います。