31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編⑤

リストを作成する

今回はbodyで使うタグの中のリストという物を

『#08リストを作る』で学習していきます。

 ・ul,ol,li要素

ul: Unordered List 箇条書きリスト

ol: Ordered List  番号付きのリスト

li: List Item   リストのアイテム

リスト属性は一気に指定するのに便利なのでよく使われます。

f:id:inou-social:20131112180543p:plain

こうして囲んでいるulをolに変えるだけでliの1〜3まで作用する

 

こういう物を勉強しだしてからページのソースを見るようになったんですが

ul,liはかなり使われてます。

 

・表組を作る

はい、『#09表組を作ろう』から学習していきたいと思います。

まずは動画の通りに・・・

f:id:inou-social:20131113174908p:plain

はい、ついに来ました。

簡単とか難しいとか以前に『量が多そう』なやつが

「こういうのミス多くなりそうだな〜」と思いながら書いていると・・・

f:id:inou-social:20131113175427p:plain

 

はい、増えました

この後何回もエラーを出しながら完成させました。 

<table>タグからの<th>,<td>はちょっと使うのを躊躇してしましそうです・・・

 

次回は『フォームを設置する』を学習していきたいと思います。