31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編④

リンク先を作成する

画像に続きまた重要な要素であるリンクの作成について今回は学習していきたいと思います。

今回は『#07リンクを張る』で学習していきたいと思います。

 ・<a></a>(アンカー)タグを使う

 <a href="リンク先のアドレス">リンク名</a>

この様な感じでリンクが貼れる。

ただブログなどだと新しいタブでページを開いて貰いたい人が多いはず

そんな時は

<a href="リンク先アドレス" target="_blank">リンク名</a>

このように入力すると別タブで開かれるようになるとか

そしてこれはコメントだけでなく画像のリンク先としても使えるとの事。

アダルトサイトなどそういう仕組みを使ってるんだなーとちょっと感心。

f:id:inou-social:20131112173505p:plain

多分こういう名前とリンクが違う感じになってんだろうなぁ・・・

・リンク張り付けを応用してできる事

今回学習したこの技術はホームページなどでかなり使う技術なのでしっかり覚えて置く事、そして応用の範囲も学ぶ事で今後が活きる事になると思う。

次回はリンクについて学んでいきたいと思います。