31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編③

 

画像を表示する

画像はホームページやアプリにとってわかりやすくする大事な要素です。

imgタグを使って画像を表示される方法を『#06画像を表示する』

学習したいと思います。

 

 ・画像を貼る準備

まずは画像ファイルを用意します、これが無ければ何も表示できません。

・用意したファイルをimgタグで表示

f:id:inou-social:20131112165408p:plain

動画で説明されている通りこのような感じで準備しました。

ではこれを実際に表示してみると・・・

f:id:inou-social:20131112165649p:plain

はいこんな感じで成功しました。 

・コードを書く時のエラー

実は一発で成功しているような記事を書いていますが画像がちゃんと表示されない、

文章が表示されないなどのエラーが多々あります。

考えなくてもわかりましたが、自分のエラー原因の98%は手書きコードによるスペルミスです。

ただ、原因が分かってもまだ暫くはコピーペースト無しでコードを書いていきたいと思っています。

スペルを覚える、うまく動作しない時の原因を探るスピードをあげるなどの

理由でもう暫くディスプレイとにらめっこしながらコードを書いていきたいと思います。

 

次回はリンクの作成について学習していきたいと思っています。