31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編②

大まかなタグを理解しよう

headなどの構成を理解する学習を『#03headタグを理解する』を見ながらやっていきます。

 

・HTMLの構造

f:id:inou-social:20131113091710p:plain

<!DOCTYPE html>

ここが宣言と言う名のおまじない

<html lang="ja">

</html>

ここまでがhtml部分となります。

・headタグに書き込める物

<head></head>の部分にはmetaやlinkなどの情報を

<body></body>の部分には本文などを入力していきます。

<meta charset="UTF-8">は決まり文句の定型文だそうです

<meta name="description" content=""> ページの説明文

<link rel ="stylesheet" href="">cssへのリンク

<script src=""></script>仕様するスクリプトの指定,スクリプトタグの場合は閉じるのが決まり。

・bodyタグに書き込めるもの

<!---->コメントなどを書き込む文囲われている中の文字はコードに影響しない。

<h1></h1>大見出し、h1からh6まである

<p></p>pタグ、文章を書くのに使われる、パラグラフの略

<br>挿入して改行するコード

 

以上がタグの種類になりますが正直最初は意味がわかりません。

けど毎回使うものなので少しづつ理解できていったらなと思っています。

次回、リンクを貼る事について勉強していきたいと思っています。