31歳から始める初心者のアプリ制作勉強ブログ

アプリ制作の勉強の経過や雑記などを書いていきます

html入門編①

 

学習の開始

・学習を開始する

前の記事で書いた準備が整ったので今回から学習の開始です。

まずはレッスン一覧から『HTML入門編』をやっていきたいと思います。

HTMLはHyperText Markup Language の略だそうです。

これはあんまり覚えていても意味が無さそうなので頭の片隅の方にでも置いておきましょう。

用意するものであるブラウザはOK、テキストエディタは前回用意しました。

 レッスン1の動画を見ながらさあ用意できたぞと思ったらそこで動画終了。さすが3分動画

そしてそのまま『#02はじめてのHTML』

ここで初めてコードを入力していきます。動画に映ってるコードを

テキストエディタへとそのまま入力して

 

f:id:inou-social:20131112145951p:plain

そしてこれをChromeで・・・実行!

f:id:inou-social:20131112150400p:plain

 スクリーンショットが小さいので見づらいですが確かにできています。

 

・コードを実行する

今回はコードを書いて実行するという事をやりました。

一番短いコードですが書いている時にちょっとワクワクしながらやったりできました。

次回はheadタグ等を学んでいきたいと思います。